日々のyoga

私は最近お気に入りのメモ帳を持ち歩き、日々のいろんな事を書き留めています。最初のページにはヨガの智慧yama禁戒niyama勧戒と、藤枝先生のwsで学んだ大切なやってはいけない5カ条を書き留めています。それをさらっと観るたびにキュッと身が引き締まるからか、、最近少しづつ暮らしの中でヨガが実践できていることを実感しています。

藤枝先生の哲学は先生のブログにお腹いっぱいになるぐらい濃厚なメッセージが日々綴られてます。(笑&感謝)http://fujie33.com/メンバーの皆様には是非目を通して頂けたら、、マットの上でのワークも変容していくと思いますのでオススメです。。

そして今日はヨガの教えの中からyamaの紹介だけ、、させていただきます。

ヤマ(Yama)とは、、
人や社会に対してやってはいけないことで、環境と人間が相互に上手に関係を保っていくための教えです。

アヒムサー Ahimsa:【暴力をふるわない、他を傷つけない】人間であれ、動物であれ、言葉でも、行動でも、いかなるものにも危害を与えないように、思いやりと敬意をもつことです
サティヤ Satya:【嘘をつかない】言行一致、誠実であること。
アステーヤ Ashteya:【盗まない、他のものを欲しがらない】他人の所有物を奪わず、妬まず、すでに手にしているものに感謝することによって、本当に必要なものを得ることが出来ます。
プラフマ・チャリア Brahmacharya:【節操を守る、禁欲】邪欲を持たず、夢中になり過ぎず、エネルギーを適当にコントロールすることです。
アパリグラハ Aparigraha【執着しない、必要以上欲しがらない】 :物質的な所有物に対する愛着は、正しい道への最大の妨げになるものの一つであり、強欲からの解放 、手放すことが大切です。

次回はniyamaについて書きたいです。。

ヨガの教えにおいて、アーサナをとることが1番でないということ、日々の暮らしぶり、、そして呼吸、瞑想が重要であるということを重視し、皆様へ発信していけるように、、私自身が、自分を律して、愛して、整えて、、今日も1日楽しもう。