サッカー男子コアトレ&ヨガ講習

先日、息子の同級生達(名護中のサッカー男子)にヨガとコアトレのレッスンを行いました。この時期は心も身体も大きな変化の時、、。3月末に九州大会に行きますが、チームとしてはスランプの様子。。勝ちにこだわりすぎて、、自爆状態。負けの原因すら外に見ている様子。。そんな彼らにヨガ的思考をいっぱい伝えたいと思ってレッスンをする運びになりました。

悟すのではなく、、自ら気づく事が大切なのかも。。

その日のレッスンはまず、、子供達とダンスして、、思いっきり発散(盛り上がりすぎてダンスバトル状態)爆笑の連続。。その後にコアのマッスルトーク&実践。。

続いて呼吸法、、。本気で向き合うか、ふざけるか、、様子見ようと思ったらみーんな純粋、、。すごい集中力、、。そのまディープリラクゼーション(瞑想)へ導きました。やっぱりかわいい❤彼らのエナジーにこちらが襟を正される。最後に胸に手を当ててアファメーション。それぞれいろんな環境の中でいろんな葛藤を持ちながら、楽しいはずのサッカーを通して苦しんだり、喧嘩したり、、してる。それもぜーんぶ経験(カルマ)その日に伝えたかった大切なことは「相手を変えるより自分が変容することが大事」という事。そして自分の心に向き合うプロセス。

終わったあと、質問がとまらない。「呼吸法もっと教えて」とか「俺できてるー」

スポンジボブ君達とのヨガを楽しむ機会はもう少し増えそうです。

幸せな役目を頂いてありがとうございます😃私も胸に手をあて感謝のアファメーションしました。ナマステ