屋敷ウガン

今日の名護は浄化の雨、、小降りになった隙を見て屋敷ウガンをしました。家の周りを聖水で清め、更に清々しい雨の中の儀式、、。いつも土地の神様に感謝してますがこの日は改めて全てに感謝が生まれます。東西南北そして門の神様トイレの神様、我が家はスタジオの神様、、全てに意味がありますね。(全て暗記できていないのでメモを見ながらですが) その地の神様への思いを込めてグイスを唱えました。毎年旧歴8月の屋敷ウガンが終わると一気に下半期だーという気持ちが高まります。今年もあと少し、、これからも毎朝の日課、日頃の営みへの感謝や自分の誓いを心を込めて火の神様へ伝えていきます。

PSにらい(次男)は小さい頃からウガンが大好きです。いつも私の横にくっついて私の買い物手伝ったり、祈りを観ています。本人の目に見える理由としては白餅が好きだから(笑)儀式が終わるまで準備から見守ってるらしい。スピリット的にはもっと深い意味があると思います(彼は我が家の守護神です笑)

ウガンが終わると駆け寄ってきて「うさんでー(食べて)いいー?」完全に1人で食べようとしている、、。でもカタチはどうあれ、、祈りの習慣を息子が喜んでる事に感謝です。