準備準備

週末2日間はネットでヨガ漬けの日々です。すごく濃厚な時間を過ごしてます。

自粛期間のわたしについてちょっと書きます。

4月中旬はネットでのレッスンってわたしには無理って、、やってもみないで言いそうになり、、嫌々そこは頑張ろうってまた向かい合おうとYouTubeとか観ながらレッスン受けてはみるものの、、「こんなに可愛い先生が、こんなにカメラ近づいて、、」とかとか全く止まらぬ思考で観えました。こんな思考でネットツールを使っても自己に集中するわけはありません。ましてやそれを発信できる立場になんて到底なれません。そこから私の内観が始まりました。コロナというお陰で神様から時間を頂きました。そこでふかーくふかーく私を感じました。ヨガは私にとって仕事なの?お金を稼ぐ為のものなの、、。ある朝、気づきました(対外朝の瞑想中)当たり前ですが、収入がない今、私にとってヨガは仕事です。それでお金と言うエネルギーを頂いてます。しかし、お休み中の私の心は穏やかです。(それはコロナの終息、先が見えない時期から全く変わることがありません)そして私は毎日ヨガを実践しています(それはアーサナだけじゃありません)ということはヨガは日常だ=人生だ。なら、、これからも私のヨガ(人生)は続きます。じゃあ、、新たな探究をもっともっと楽しもう、、しかも国も推奨するツールを使って、、、と。この時期だからこそ、どこにも誰にも言い訳せず、とことんやってみよう(心身に向き合おう)ネットで200時間、どうなるかわからないけどその先に違う風景は見えるはず。(これは期待ではなく自分を知るひとつのステップだと捉えたからです。

私はこれまで素晴らしい師に出会い、学び、自分なりのヨガをメンバーさんへお伝えしてきました。そして今回の学びはこれまでの経験がグングン繋がる感覚があります。まだ終わってませんが💦

そしてそこで決心しました(自分との約束です)これからはオンラインという新たなフィールドでのレッスンへもチャレンジします。しかし今は自分でびっくりするぐらいできないことだらけです💦

だからこそ、今私はネットでの多くのレッスンを受講し体感中です。

ネットでのレッスンには正直、相当なスキルがいると思います。簡単ではありません。キューイング、アライメント、表情、見守り方、俯瞰で観る力、謙虚さ、、色々、、。だって画面越しでもインストラクターのエナジーは伝わるもんだから。例えば何気なくみんながハマってくるYouTubeとか音(声)とかにはそれを発信する人の波動が乗っかってるから。ただ時間もあるし見てみよっかなー、みんながいいって言うからやってみよっかなーってそれらを体験していてもそこで感じるものは多分それなりです。

真意を観る力(本物を見抜く)のセンサーを日々研ぎ澄ませていく努力(外の情報に捉われない力)は必要だと思います。(デバイスを切る時間→自分を感じる時間)を作りつつ、そのツールをうまく使い、より良く生きる知恵に変えていく。

それがあってはじめてネット社会を喜びで生き抜くことができるのかと思います。

日々、私は本当にプロフェッショナルとはどんなものかをネットを通してライブで学んでいます

ネットでは伝えきれないこといっぱいあります。そしてネットで伝えられる事もあります。受け取り方はそれぞれです。それでいいのだと思います。

新しい自分になるためには新しいアイテムを受け取る素直さと要らないものを手放す勇気が必要だと思ってます。

私はネットでのレッスンを開催することに対して本気で準備を進めてます。

あと1週間、、大切に時間を使います。ブログを読んで頂いてる皆さんの時間をただ奪うようなことがないように、、心を込めてこれからも発信していきます。いつも読んでくれてありがとうございます。まずは25日からのスタジオレッスンでお待ちしています。

今日の雨は心地よいです。楽しんで参りましょう。シャンティ❤️