産前産後のケアとヨーガの事

日々、いろーんなことを同時進行させています。するとその中で共通のテーマも多くでてきました。先週は名桜大学の助産師学科の皆さんとの産前産後の心身のケアの講義が終了しました。また、スタジオの活動としても現役の助産師さんお二人へ、ベビーマッサージと産後のトレーニングについての講話も終了しました。アウトプットしていくことで、私の考える産前産後のケアに対するエクササイズのマニュアルがより確立されてきました。そして、妊婦さんやママさんにより近くでサポートしていく助産師さんへ、トレーニングの事やヨーガ的な面からアプローチしていく産後の心身のケアの事などをお伝えする事で、お互いが双方の立場から見た産前産後のケアの形について学びあえることができ、私の喜びも増えました。今後もこのようなお仕事にも力を入れていきたいと思った一週間でした。

そして講義に対して、想いのこもった感想のお手紙を学生さんからいただきました。これから彼女たちが助産師さんになったときに、私とシェアした時間が活きることを祈りつつ、初々しい大学生のエネルギーに触れ、私も初心に帰りました。

先週は週の前半はパーソナルの研修で三日間がっつり頭と体を使い、肉体的には疲れていたはずでしたが💦この一週間は、心身ともに健やかに目の前のお仕事に取り組むことができました。スケジュール的にタイトな1週間を乗り越えられたのは、ヨーガの智慧のおかげです。「すべての行いは、神様と私との間のものである。」そんなカルマヨガの学びのなかの木村先生のお言葉の一説が頭によぎり、さらに授業の中で学んだドイツのビスマルクの言葉「青年に進める三語、すなわち働け!もっと働け!あくまで働け!」(笑)どんなに働いてもまだまだ働ける(笑)それは行動から生まれた結果はどうあれ全て神からの恵みであることに気づき、人生のアトラクションを楽しむ感じで過ごせばいいのだ!そう思えば疲れもエゴも何もなく、毎瞬に集中できました。ヨーガの哲学による気づきは深いです。今日はこれからヨーガのレポート、、次のカルマに向かって進みます☺

皆さんも梅雨の中休み、太陽を浴びて風を感じて、パワーチャージ!良い一日を