リラックスって大切

ヨガの合宿が終わるとまた次の学びが待っています。日曜はピラティスの勉強会をしました。そして、その中でかよねーと自分の身体を知るボディワークをしました。私には苦手な動き(ピラティスのエクササイズ)がいっぱいあります。それを自分で実は心の奥ではネガティブに自分の身体をジャッチしてたりしてました。「なんでこれができないのか・・どんだけ筋力ないんだとか・・とか。」できない自分が悔しくて、、ついつい力んで、ガチガチの頭と体でチャレンジしてもできなくてという繰り返しをしてました。ピラティスでは頭で考えながら動くことが多いので、時にそのせいで力が入りすぎることがあります。皆さんも経験があると思いますが、この動き苦手とかローラーに乗って片足をあげるとき、左上げるのが苦手苦手・・と考えていると全然バランスが取れなくなることとかありませんか?それってトレーニングだけに言える事ではなく、日々の中にも似たようなことって山ほどありますよね。そんな時におすすめなのがやっぱり一旦リラックスすることです。体はもちろん心とつながってますので、どれだけ心を解放して体を緩めて、そして体に向き合うかがポイントです・・そしてそのリラックスに一番大切なのは、その時間を誰と共有するか、どう過ごすか(導く)か(自分自身で自分を緩めるというマインドもそうですが、誘導してくれる人がいたらその人のガイドにもよると思います)

私は改めて自分自身の身体の声を聴く時間や私の身体をケアするのにサポートしてくれる人との時間も大切だと気づきました。かよねーにガイドしてもらい、背骨とつながるとこで、いろんな気づきがあり、自分自身をの身体を緩める事の大切さを知りました。今度は私が体感した感覚をまたみんなに伝えたいです。

そんな感じで、まったり犬たちを見てると学びが多いです。あの子たち、ゴロゴロした後、立ち上がる時、ブルブルって体揺らして、そのあとダウンドックしてそこからアップドックしてさらさらっと軽やかにかわいく歩き出します。

あの感じが、、必要なんだ(笑)



私も身体を緩めた後に、リラックスし苦手なてエクササイズやってみたら、できなかった動きができるようになりました。

いろいろ楽しかったほんわかハッピーな時間でした。