近況報告と17周年イベント告知

日々、プライベートと仕事に善き意味で追われ・・なかなかブログアップできていませんでしたが10月に入り私の近況や心境、そして今後のイベントについて投稿します。毎回ですが💦長文です💦

先月から父を月に1度ショートステイに預け、私は自分にとって大切なスキルアップの時間をとることができています。父の介護をするようになり半年、これまであまりリアルに感じていなかった高齢化社会のいろんな現状や知らなかった介護の世界を目の当たりにしています。そして改めて、介護職に携わる方々のあたたかなサポートに感謝の日々です。

人はみんな死に向かって生きています。当たり前なんだけどそれすら考えず生きてきたこれまでの人生。母の介護→死→父の認知を通じて一気にリアルさが増し、介護をすることの大変さだけではなく、(介護する側)自分の身体や人生について、真剣に向き合ういい機会を神様から頂いています。おかげさまで私が落ち着いてきたのか、それが感染しているように父の心も少しずつ落ち着き、認知も緩やかになってきています。肉体的には86歳なので色々ありますが、それも含め抗わず受け入れて父と二人三脚でゆっくり前に進む覚悟のようなものが、ここ何日かで私の中にようやく芽生えてきました。そして、辛くて、なかなかブログに書けなかったのすが、愛犬アンちゃん(10歳半)がメラノーマという癌の告知されて2か月になるところです。告知された最初の一週間は、アンをなでなでしながらメソメソする日々が続いてた私も、愛犬(我が子です)とのいつか来る別れを受け入れる覚悟をきめ、アンちゃんが一日でも長く、楽しく痛みに捕まらないようにと「センダンα」というサプリを飲ませ始めながら、「毎日元気だね、かわいいね、ありがとうね」の声掛けやマントラを唄って添い寝したりしてたら、最近はなんと太ってきて(かなり食欲旺盛)、今のところはアンも元気を取り戻せているように見えます。でも私のベットのシーツにつく腫瘍の汚れやアンのお口の匂い(癌によるもの)は強くなり、儚くもいつか来る別れを思うと辛くもなります。でもでも・・それでも毎日この子が楽しい人生を送れるよう、飼い主なりに家族みんなで寄り添っています。

今では、やっぱり肉体は滅びても魂は永遠だというところへ意識を合わせて強く心を保っています。

そんな私の日々のマインドの中にはいつも亡くなった母がひっそり生きていて、やはり母の死の経験が私自身を強くしてくれているのを感じます。
母の死から一年たち、母への愛や、愛犬にむける思い、父のケアをしながらいろんな感情は(わじわじーすることも疲れる日もともに笑う日も💦)表面では流れますが・・どれも根本にある愛を表現する事は難しいです。でも沖縄の方言(黄金言葉)ではそれを伝えることができます。それは、たぶん「肝愛さ(チムガナサ)」そのものです。

そんな美しい沖縄の言葉や思いを世界に発信したい!表現したい!と立ち上がった沖縄の女優、宮城夏鈴さんが監督主演をつとめた映画「肝愛さ」を、その夏鈴さんのお母さんで私のヨガ相棒の宮城加代子先生とともに、大好きなメンバー様と鑑賞し、その後、いろんなことを語り合いたいと思い、11月で17周年になるエムズのイベントを計画しようと思いました。

エムズフィットネス17周年イベント「肝愛さ」な時間

内容:映画「肝愛さ」鑑賞会のあとに、沖縄の黄金言葉「肝愛さ」の真の意味について、ゲストである宮城加代子先生と一緒にみんなで瞑想したりおしゃべりしたりヨガな時間を過ごしたいと思います❤

参加費:2000円

時間:①13:00~15:00 ②18:00~20:00

定員:各15名

受付:エムズフィットネス

※イベント当日には夏鈴さんの日めくりカレンダー(夏鈴さんセレクトした黄金言葉と美しい夏鈴さんの写真)も販売します。

このイベントをしよう!って加代子先生とゆんたくしたのが昨日、、それはそれは私も加代子先生もちむどんどんしています。ぜひ、心温まる素晴らしい作品をともに善きバイブスで感じましょう!