幸せの種ブローチ

パパにノートカバーをオリジナルで作ってもらい昨年から常に持ち歩いているお気に入りの手帳です❤😊 Precious Note プレシャスとは 尊い,貴重,大切な,かけがえのない,愛おしい なんて意味らしい

私は自分の手帳にいろんな事をかいてます。日々の気づきとか、勉強とか、予定とか・・そんな事をしてもう30年以上になると思いますが、最近は過去の自分のノートの言葉に助けられる事(気づかされる事)多いです。そんなノートの1ページにバクティヨガの事書いてました。(愛は取引きをしない。比べない。恐れない)深いです。その言葉がふっと目に飛び込んだ時、私は先日父からもらったブローチをこのノートにつけてみたいなーって思いました。この輝くブローチは手作り😊父(トシオちゃん)がヘルパーさんと一緒にまーきの為につくってくれたそうです😲私は生まれて初めて父からギフトをもらいました。泣けるほどうれしいこのブローチ・・なんと全てかぼちゃと冬瓜の種で作ったんですって・・モノづくり大嫌い(大の苦手)トシオちゃんが私のために作ったブローチ!手作業している父はきっと夢中で子供みたいに無心にワクワクだったんだと手に取った瞬間わかりました。日々、いろいろ散々振り回される父ですが、89歳をこえ、悟りの領域に到達した父のまなざしは、いつもまさに4~6歳の子供達(キッズヨガの子たち)と何も変わらず、純粋な瞳です。(私が差し入れするおやつがなくなると、すぐにがまんできず私に過剰に電話してくる父ですが💦)

最近、私は自分の人生のいろんな事を考える中で(ヨガ哲学まとめてるんで)、過去記憶からの瞑想の中で父との思い出を振り返ってみました。幼い頃からの父との関係について掘り下げても、なかなか何も出てこないですが(笑💦真実です)きっとその分、神様は母が他界した後(この3年間)父との時間を私にくれました。だから父と過ごす毎瞬も大切に思ってます。とりあえずなんとなく、今日はブログで父からもらった幸せの種(ブローチ)をお披露目しちゃいました。

PS本当にうれしかったからいっぱいありがとうと伝えたら、一週間後、今度は電話で「妹に僕の形見を作ったから取りに来て」と言われ「ブローチ作ったの?」と言ったら「秘密」と言われ、施設に行ったら同じブローチを受け取り(笑)「まーきの10月の誕生日に向けてのサプライズ今度、何作るか教えるからね」といわれました(笑)サプライズじゃないし、2個目のブローチかもしれません(笑)同じリアクションできるか心配ですが(笑)楽しみにしときます。

施設のスタッフの皆さんがサポートしてくれるからこそ、89歳にして、生まれて初めて大切な人へ手作りの愛を届ける喜びを知れた父です。誰かを愛するとはこんなにも人生を豊かにするんですね。施設のスタッフの皆様の愛にも感謝です。