チャリティービーチヨガ無事終了

一昨日、無事チャリティーイベントが終了しました。27名の皆さんとフレッシュな風を受け楽しいイベントとなりました。

まずは、出島へ向けて約12分のヨガウォークからスタート😃スタート前は眠そうな表情の方も、歩きながらオレンジの朝日が顔を出してきてくれたおかげで、眠気も吹っ飛びテンションアップ😃波の音を聞きながら呼吸のリズムも軽やかに、スッキリウォームアップできました。その後ドーム内でのヨーガ😊外でのヨガでそれぞれ自分に集中しながら風や鳥の囀り、草の匂いと繋がってる様子😊木のポーズも皆さんブレないのでびっくり😊やっぱ外ヨガってすごいなー

後半は目の前の砂浜でシャバアーサナ😊砂の感覚や波の音、、言葉では言い表せない至福タイムでした。

そして、フィナーレはみんなで海でジャンプ&木のポーズ

サイコーで濃厚な1時間が過ごせました😃 参加者の皆さんから「毎週やってほしい」とか、、「月一はやってほしい」「また企画してくれたら、ぜひ参加します」などたくさんの声いただきました。今度はビニール一枚持参してもらって名護のビーチのゴミ拾い&ビーチヨガできたらいいななんて思いました😊

最後に今回のチャリティー募金のご報告

第一弾 10,000円

第二弾 31,000円

5月以降にもう少しチャリティーイベントを企画します。給水ポンプの一台設置をエムズフィットネスとして、ブッダガヤの人達に届けたい❤️と思ってます。ただ募金だけをいただくのではなく、みんながイベントに参加してワクワク楽しんだエネルギーを届けたいという気持ちがあります😊今回参加できなかった方もぜひ次回イベントチェックしてみてくださいね。

エムズ&nico、合わせると70名👍の参加だったようです😃すごい

最後に、、昨日はスタジオnicoさんも宜野湾で同時開催しました。イベント後にかよねーやなっちゃん(宜野湾チーム)と合流してお疲れ様会をしました。ジェイソンやのーぶーさん、インドメンバーとゆんたくしてたら、旅行している気分になりました笑

チャリティーイベントin21世紀ビーチ~イベントドーム~

いよいよ明日はブッタガヤへ愛を込めてのチャリティーヨガイベントです。

毎朝、21世紀ビーチを歩いたり色々なところで座ったり・・皆さんとどんな感じのyogaをしようか・・と考えていました。今回は30名ほどの参加希望いただいているイベントなので、皆さんが快適に安全にヨガができるには、やはり名護市の許可を頂き、大きなスペースを確保して開催したほうが安心なので、野球場の横のイベントドームを借用申請しました。早朝の利用申請でしたので、許可をいただくまで少し時間がかかりましたが💦無事借用許可頂きました😊

よって、雨天でも全然濡れない球場横のイベントドームなので、雨天でも21世紀の森ビーチ(イベントドーム)にて予定通り6時からスタートとなります。

持ち物:

ヨガマット又は代わりになるもの(コンクリートの上に敷くなで砂で汚れることはないと思いますが、外用マットがあればそれがお勧めです。)

②バスタオルまたは砂浜で座れる敷物(レッスンの最後にビーチに座って呼吸法とくつろぎをします。その際はタオルや大きめの布のような敷物がお勧めです。)

朝日は645ごろには少しずつ顔を出します😊

③レッスン最後に海水に足をつけたりしたいと考えているのでハンドタオルやサンダルもあったほうがいいと思います。(サンダルで参加しても大丈夫です。)

④水分

⑤1000円募金(貴重品の管理が大変になりますので大金は持ち歩かないようよろしくお願いします)

レッスン内容について:

まず開催の挨拶をさせていただいた後、準備体操をして、イベントドームから10分ほどですがヨガウォーク(歩行瞑想)をします。(管理棟前の芝生のあたりまで行ってもどってくる位)※スニーカーのほうが歩きやすいかもしれませんがサンダルでも大丈夫です。

その後にイベントドーム内でアーサナを実践。最後は目の前の砂浜で呼吸&瞑想法を・・最後は海で足をつけて気持ちよくアーシング(大自然と繋がりましょう)

※最後に当日解説しますが、ヨガウォークで実践する瞑想のマントラについてだけ記載します。一度読んでてると、当日より効果が増すことと思います。

サタナマ瞑想を用いたヨガウォーク

呼吸と手が連動するようにウォーキングする。指1本につき、1歩と考えればよい。(スタートは親指と人差し指、次に中指と親指、薬指と親指、小指と親指の順)で指を動かしながら、頭の中で「サ·夕·ナ·マ」と唱えながら歩く。

これはいつでも行える呼吸と歩行瞑想です。 指の刺激とポジティブになれるヨガウォークなので集中力もつくのでとてもおすすめです。
また、「サ・タ・ナ・マ」と心でいいながら指を刺激しそのリズムに合わせて歩く事でウォーキングの速度も足早に一定になることでダイエット効果も促進します。

「サ・タ・ナ・マ」とはヨガの祈りの言葉です。
これの本来の意味は、永遠、誕生、死 、再生です。その他にも下記の意味があります。今回は前向きで覚えやすい解釈の目的の下記の意味を意識しながら実践しましょう。
「サー は輝き続ける自分」
「ター は今の前向きな自分」
「ナー は切り離したい過去の嫌いな自分と決別」
「マー は新しい自分」

それを頭に入れてひたすら「サ・タ・ナ・マ」と心で唱えながらリズミカルな呼吸を意識して指の刺激とウォーキングを合わせることで気持ちを前向きに楽しいヨガウォークを実践しましょう。

明日、沢山の笑顔にあえるのを楽しみにしています。(遅刻しても大丈夫です)

チャリティーなので、ご家族お友達お誘いの上ぜひご参加ください😊


チャリティーイベントin21世紀の森ビーチヨガ

いよいよ‥来週の日曜日はビーチヨガです。朝早くの集合ですが、多くの参加希望を頂いています。

私もイベントに向けて準備&自己調整中。かなり進化している21世紀ビーチで呼吸法や歩行瞑想と朝のyogaを実践しています。そしてもちろんイベントの実施のための土地の神様へのお祈りしてます。最近の朝日は6:50頃に上がります。6時の風は涼しく芝生でのyogaに最高です。

イベントでは前半に出島の芝生(管理棟からまっすぐに見える二つの芝生)あたりでヨガをして最後の10分くらいはみんなで素足で海辺を歩行瞑想。砂浜で寝転ぶと心地よく広がる空を眺め、鳥のさえずりや波の音を聞きながらのんびりしましょうね。

そして・・4月15日にはスタバさんもオープンのようなので・・まさにイベント後にお時間ある方は、珈琲タイムで最高の自分時間過ごせると思います。

イベント予約は結構いっぱいになっているのですが、チャリテイーなんでできるだけ参加希望あれば多くの皆様と名護の自然を満喫したいと思っています。


集合は出島のあたり(中央の芝生)となります。


ブッタガヤチャリティーヨガ第一弾ご報告

先週末に、ブッタガヤチャリティーイベント第一弾が無事終了しました。

今回は土曜の夜だったせいか・・オンラインでの参加希望の方が2名💦しかも当日キャンセルがでた事もあり急遽スタジオでのみの開催と変更しました。参加人数は10名、まずは1時間、ネパールのyogaの先生が実践してトラディショナルヨガ(古典ヨガ)でリラックスをしたあとに、私のインド・ネパールのお土産話会となりました。私が・・時間配分を間違えして、、終了時間が15分押してしまいました💦次のスケジュールがある方々には大変申し訳なかったと反省です。あ・・あと結構あるあるですが、イベントの様子の写真が一枚もありません💦

ただ、終わってみてみなさん笑顔でスタジオを出られたので、私自身もイベントを通して、ブッタガヤの子供たちに少しでも愛が届けられる喜びをかみしめておりました。

次回のイベントは4月19日(日)です。参加希望の方はお早めに連絡ください