いよいよ明日はブッタガヤへ愛を込めてのチャリティーヨガイベントです。
毎朝、21世紀ビーチを歩いたり色々なところで座ったり・・皆さんとどんな感じのyogaをしようか・・と考えていました。今回は30名ほどの参加希望いただいているイベントなので、皆さんが快適に安全にヨガができるには、やはり名護市の許可を頂き、大きなスペースを確保して開催したほうが安心なので、野球場の横のイベントドームを借用申請しました。早朝の利用申請でしたので、許可をいただくまで少し時間がかかりましたが💦無事借用許可頂きました😊
よって、雨天でも全然濡れない球場横のイベントドームなので、雨天でも21世紀の森ビーチ(イベントドーム)にて予定通り6時からスタートとなります。
球場の横を道なりに進むと見えます
50名は入ると思うほど大きなスペース😃雨が降っても大丈夫です
駐車場は球場よりが最短ルートです。
持ち物:
①ヨガマット又は代わりになるもの(コンクリートの上に敷くなで砂で汚れることはないと思いますが、外用マットがあればそれがお勧めです。)
風が強いので押さえないと💦めくれるおそれ・・注意は必要です
②バスタオルまたは砂浜で座れる敷物(レッスンの最後にビーチに座って呼吸法とくつろぎをします。その際はタオルや大きめの布のような敷物がお勧めです。)
朝日は645ごろには少しずつ顔を出します😊
③レッスン最後に海水に足をつけたりしたいと考えているのでハンドタオルやサンダルもあったほうがいいと思います。(サンダルで参加しても大丈夫です。)
④水分
⑤1000円募金(貴重品の管理が大変になりますので大金は持ち歩かないようよろしくお願いします)
レッスン内容について:
まず開催の挨拶をさせていただいた後、準備体操をして、イベントドームから10分ほどですがヨガウォーク(歩行瞑想)をします。(管理棟前の芝生のあたりまで行ってもどってくる位)※スニーカーのほうが歩きやすいかもしれませんがサンダルでも大丈夫です。
毎日多くの市民が歩いてます
朝の風は少し冷えますので羽織るものお待ちください
その後にイベントドーム内でアーサナを実践。最後は目の前の砂浜で呼吸&瞑想法を・・最後は海で足をつけて気持ちよくアーシング(大自然と繋がりましょう)
※ アーシングとは、大地や海などの自然に素足や素手で触れることで、地球=アース(earth)とつながることで心身のエネルギーを整える事。
※最後に当日解説しますが、ヨガウォークで実践する瞑想のマントラについてだけ記載します。一度読んでてると、当日より効果が増すことと思います。
サタナマ瞑想を用いたヨガウォーク
呼吸と手が連動するようにウォーキングする。指1本につき、1歩と考えればよい。(スタートは親指と人差し指、次に中指と親指、薬指と親指、小指と親指の順)で指を動かしながら、頭の中で「サ·夕·ナ·マ」と唱えながら歩く。
これはいつでも行える呼吸と歩行瞑想です。 指の刺激とポジティブになれるヨガウォークなので集中力もつくのでとてもおすすめです。
また、「サ・タ・ナ・マ」と心でいいながら指を刺激しそのリズムに合わせて歩く事でウォーキングの速度も足早に一定になることでダイエット効果も促進します。
「サ・タ・ナ・マ」とはヨガの祈りの言葉です。
これの本来の意味は、永遠、誕生、死 、再生です。その他にも下記の意味があります。今回は前向きで覚えやすい解釈の目的の下記の意味を意識しながら実践しましょう。
「サー は輝き続ける自分」
「ター は今の前向きな自分」
「ナー は切り離したい過去の嫌いな自分と決別」
「マー は新しい自分」
それを頭に入れてひたすら「サ・タ・ナ・マ」と心で唱えながらリズミカルな呼吸を意識して指の刺激とウォーキングを合わせることで気持ちを前向きに楽しいヨガウォークを実践しましょう。
写メすみません😆なんかトートバッグを肩から左右均等に引っかかると貴重品持ってまま歩きやすかったので載せてみました笑
私は毎朝5:40にこの格好で家を出ても6時にはビーチサイドに辿り着いてますよ。皆さんも身軽にサラッとお越しください
明日、沢山の笑顔にあえるのを楽しみにしています。(遅刻しても大丈夫です)
チャリティーなので、ご家族お友達お誘いの上ぜひご参加ください😊