ブッタガヤチャリティーヨガ報告

4月から活動してきましたブッタガヤへの給水ポンプ設置にむけての支援イベントは、多くの皆様の参加のお陰で無事目標できました。

下記に内訳報告いたします。

第1回と2回で41000円

そして先日友人チームから4000円

第3回オンラインイベントにて14000円

第4回エムズyogaスクール卒業生チームバクティヨガ勉強会にて15000円

その他、革工房KIKICHIさん10000円&いつもお香をスタジオに置かせてもらっているSATOMIさんから10000円、ma-kiから10,000円

その他、募金のみでの参加の方もありました→7,000円

合計 111,000円

目標10万を上回りました。11,000円の支援先ですが、実はイルファン君を通じて、ジェイソンが定期的にブッタガヤの子供たちに物資支援も行っているようなのでそちらの支援の足しにしてもらおうと思っています。

本当に短期間で多くの募金が集まったことに感謝しています。

今回の給水ポンプ支援ですが、7月位まで続くかなと私が予想していたので、4月末時点で一足先に10万円をなっちゃんを通じてイルファン君に送金していました。その理由はブッタガヤは5月後半ですでに気温が40度を超える日もあると聞いていたので、そうなると作業はとても危険⚠️その前になんとしても給水ポンプの工事をしてこの夏を乗り越えてほしかったからです。送金後、イルファンの素早い行動力と村人の努力で給水ポンプの工事が始まりました。これまで沢山の作業工程動画が届き、それを見るたびに感動しまくってました。(動画のアップがブログでできないのが残念です💦)

↑私がジェンソンにお願いしたエムズの看板と‘LIVE LOVE LAUGH’をジェイソンがバッチリ作成してくれて、それをブッタガヤでイルファン達が丁寧に文字お越し!素敵すぎます👏

なんと5月25日に完成したそうです。

エムズがブッタガヤの地に👏まさに祝福の水路です👏

湧水をがぶがぶ飲む姿や水で顔洗ったりはしゃぐ子供たちやお母さんたちの動画を観てたら自然に涙がでてきました。

イルファンがたくさん送ってきてくれた子供達からのメッセージ動画や可愛いダンス、筆箱やノートを嬉しそうに使ってキラキラ笑顔でお勉強する子供達の動画はまた次回イベントでお披露目したいと思ってます。



本当にたくさんの愛の募金をありがとうございました。ブッダガヤ命の水プロジェクトは無事終了しました。今回、このスピードで行動から結果が得られたこと、皆様のお力に心から感謝しています。

最後に、、私のつぶやき・・また一つの夢(目標)ができました。それはこの給水ポンプのを観にいくことです。そこで子供達と一緒にyogaしてダンスして唄って水浴びをして(お腹壊すかな~笑)ハグしたいな~❤️


台風のため休講


 
台風6号発生により県内路線バスの運休が発表されました。
これを受け6月1日(月)は 臨時休業となります。

尚、このような緊急時の休業についての代替レッスンは実施いたしませんが、別日への振替をご希望の方へは、各コースの空き状況をふまえ、調整可能な範囲で対応させていただきます。ご希望の方は個別にご相談ください 。




ベビマのお仕事

今日は久々にうるま市にあるみほそ小規模事業所保育事業所にてベビーマッサージの講習をさせてもらいに出かけました。

参加してくれたベビー&ママちゃんはみんな笑顔であっという間の1時間でした。今日参加のベビちゃんは全員末っ子ちゃん、人見知りする子もいなくてほんわか進めました。レッスンの後半には保育士の皆さんが赤ちゃん達をみてくれたので、リラックスママヨガを行いました。いつも自分のことは後回しに日々家族のお世話を頑張るママちゃん達、、今日は思いっきり自分に集中してリラックスタイムを楽しんでいる様子でした😊

今回久々に私の赤ちゃん人形を連れてお出かけしました。この子名前はアンちゃん😊歳は推定20歳😄朝、棚から出したら髪がボサボサだったのでブラッシングしてあげました。ベビマでは大切な相棒、人形にもありがとーと伝えてまた棚にしまいました😆

さあ、、明日はチャリティーイベント2レッスン、まずは久々のサンデーモーニングに備えて頭の中整えます。

参加希望の方、ギリギリまで予約オッケーですので連絡ください😃

Love All Seve All

Love All Seve All~すべてを愛し すべてに奉仕する~

いい言葉です。言葉って捉える人の心の状態で幾通りにも変化しますね。この言葉深い意味こそがバクティヨガの真髄だと思います。自我から真我へ…愛欲から純粋な愛へ…

難しいようだけど、難しく考えてこじらせているのも「私・わたし」という自我ちゃんのせいだったりして・・純粋にとらえてみたら、目の前すべてが恵みなのだと気づきます。

インドブッタガヤの朝日に歓喜し、そのどこまでも続く田んぼ道を頭の上にある荷物を上手にバランスを取りながら、美しい姿勢で歩く人々を眺めていたら、彼らが貧しい、かわいそうなんて言葉なんて一言も出てきませんでした。

この美しい光景を前に込み上げてくる感情・・自分でもなんだかわからないけど、自分の頬を流れる涙で、また自分が洗われる感覚・・不思議な気持ちでした。あの風景を思いながら私はレッスン中にシンキングボウルをたたいたり、ヨガをしたりしています。そしてそんな時に、メンバーさんの中には涙がでてくる方もいます。それこそが共鳴なのです。目に見えないけど私がブッタガヤで感じたすべてをこのチャリティーヨガの中で実践していきたいと思っています。

「与えることこそ 与えられてもらっているもの」今活動しているチャリティーは目に見えるお金は募金箱の中に入りますが、それは宇宙銀行への愛の貯金になってます。

先日、私の友人チームが募金をしたいと言ってくれたので、スタジオにてみんなでゆんたく会をしたあとにみんなでローラーほぐれっちとシンキングボウルによるヒーリングをしました。友よ❤️ふわふわの愛をありがとー


5月のお知らせ

今日から5月ですね。4月を振り返ると、イベントや自分の今年度のプランニングなど、個人的にもエムズ的にも色々と実践と決断の多い月となりました。メンバーさんもそれぞれ新生活の中でも、日々のレッスンの時間を大切にしてくれていいるようで、私も毎瞬毎瞬を大切にメンバーさんとのレッスンを実践できた4月でした。5月もあまり気合いを入れ過ぎず、淡々と粛々と日々のyogaと生活を丁寧に過ごしたいと考えている今朝の夜明けの瞑想でした。

さて、、そんな5月のチャリティーイベントは下記の日程となります。

「復活!サンデーモーニングヨガ」(オンラインレッスン)

日程 :5月24日(日)7:00~8:30 

参加費:オンライン会員の場合2チケット分利用または1000円の募金

「バクティヨガ&ヨガ指導者勉強会」

日程 :5月24日(日)19:00~21:30

参加費:3000円募金

対象:ヨガ指導者及びRYT200卒業者

最後に、今月は5/6(水)午前ヨガのみお休みとなり、その他のレッスンは休まず営業です。