気が付けば5月💦

4月30日ですね💦かなりの期間アップできていませんでしたが、いろーんな事がありました。多分皆さんも今年は本当にスピーディーなときの流れの中で日々をお過ごしの事と思います。まずはアップしてなかった間のエムズの動きというか・・私事からつぶやきます。

まずは天空ヨーガ・・3月からスタートしましたが、天気は天の気持ち・・毎回のレッスンで屋上に上がれていませんが💦なんとか3回ほど天空レッスンを屋上で実施しました。これからまた梅雨時なのであまり期待はしてませんが、これまでのレッスンでの皆さんからの声はというと「サイコー」「体がスタジオでやるより柔らかくなる~」またローラーでほぐしをしたら「星空を見上げてローラーでのほぐれっちは格別・・」などと日常にいながら非日常的なひと時を満喫できているようでうれしく思っています。これからもゆるーく、続けていきます。継続していった先に何か皆様の日々に変化があればいいなーと思っています。

そしてそして・・私の今年のビックチャレンジの話をまだブログではしてなかったので書き綴ります。それはピラティスのアライアンスへのチャレンジです。今回はリフォーマー・チェア・バレル・キャデラックそしてマットピラティスの養成への受講です。4月の本講座の前までに3月からやらないといけなかったホームワークを諸事情(父の介護や子の巣立つタイミングなど諸々ですが、でもこれも言い訳ですが💦)により全く手つかずで4月になり、大慌て💦やばいくらいの濃厚な内容と事前学習しとかないともったいない内容が詰まったテキスト・・しかし、上京1週間前に父が緊急入院・・これまたこのままだと行けるかいけないか・・でしたが、親の介護を理由に自分の今をあきらめたくなく、ひたすらお祈りと自己を整え、目の前のカルマをこなしてたら、奇跡的に父は改善、、きちんと環境が整った状態で上京できました。さあ、こんなに善き環境を頂けたのだから!と意を決してこの養成に挑んだ私は、自分にムチ打ちまくって、3日三晩睡眠不足状態で表参道のスタジオに向かいました。まだ始まったばかりのこの研修は8月まで続きますが、今現在の感想として、、受講してよかった。。と確信しました。これまで私が学んできたピラティスとは違うというかどれも素晴らしかったのですが、今回は本当にピラティスの真髄を学びきたという感覚がありました。クラシカルピラティスといって、ピラティスの生みの親ジョセフピラティスんさんのスピリットしかない・・ヨガでいうところの古典ヨガに出会えた感覚がありました。そして分厚いテキストのところどころにはジョセフピラティスさんの言葉があり、そのメッセージは最近の私をものすごく支えてくれています。

例えば「心か体か、ではない。心も、そして身体も、である」~ジョセフ・H・ピラティス~

その通り~😊他にもいろいろ学びは尽きません。そして今回の養成講座で私は一番おばちゃんなんですが、それはそれだけほかの受講者よりも長くフィットネスに携わってきたという歴史でもあるんですが、今まさにその経験を私は塗り替えるというか、捨てることが大切だと痛感しています。なんだか、うまく伝えられないけど捨てることも大切なんだという事です。余計なキューイングは時にお客様の邪魔になる。。とかまあ色々自分の指導に凹んだりしています。私のクラスを受講してくれている皆様の愛を感じつつも、私がもっと進化しなければなーと色々自分の仕事ぶりを俯瞰で考えながらレッスンを進めているところでもあります。そんなこんなも自分の言葉でリアルなレッスンの中で伝えていきます。

とりあえず今こうしている時間もピラティスアライアンスの勉強をしたいとうずうずしている変人な私ですが、試練も含めて毎瞬を楽しんでいきます。

とてもゆっくりしかブログもインスタもアップできませんが、これからもよろしくお願いします。今日も最後まで読んでくれてありがとうございます😊

今回のテキスト☝とても分厚いテキストで市販ではなかなか購入できないバインダーをパパさんが(KIKICHI LEATHER)が作ってくれました😊

テンション上がりまくり勉強もはかどってます 😊自分だけの文具、、いろいろカスタマイズ相談乗ってくれると思うのでこんなのあったらいいなーって方いたらぜひ、KIKICHIさんに相談ください❤