カルマヨーガ

今週はやんばるにある母方のお墓のお掃除を頑張りました。

うちのお墓はもののけ姫に出てきそうなくらいの森の中にあります。本当に古くて大きなお墓です。一年ぶりにお墓に行くと、、げんなりするほどの雑草の量、、。とてもじゃないけど一回では終わらないと確信。主人と2人で腹をくくって2回に分けて大掃除。2回目は息子も参戦。みんなで目の前のことに無心に取り組む。。すると気がつけばヒカリが差し込み、場所のエネルギーもチェンジ!スッキリ、、綺麗にお掃除できました。帰りには清々しい気持ち、、。ご先祖様も喜んでる。。

終わった後に家族みんなから自然に「気持ちいいね、ありがとう」の言葉が、、。この達成感を味わえた事への感謝です。まさにカルマヨーガ、みんないい顔で行いを成し遂げました。

カルマヨーガ=行為のヨガ(結果を求めず目の前のことに集中する。)

息子は終わった後にやった分だけのリアクションを頂き(ばあばからのお小遣い)嬉し驚いてました笑