バリでのヨガ

バリでの後半はヨガ的ライフを実践。早朝はヴィラに住み着いてるトカゲの鳴き声がアラーム、、。毎朝5:30になると「ゲッコウー、ゲッコウー」と私を起こしてくれました。バリの朝日を浴びながらゆっくり呼吸法とルーシーダットン。。その後歩いて30分かけローカルのスタジオに向かいます。

ウブドといえばここ、、というようなライス畑の中で自然に囲まれてたり、ちょっと有名でおしゃれなスタジオではなく、本当に街中にあり(どちらかというとうるさい場所)レッスン料も安く敷居が低い場所ですが、レッスンが始まったら空気が一転、、バリ人の先生のハートフルなレッスン。ここがなぜ私にとってこんなに心地いい空間なのか、、最終日の瞑想でぜーんぶ繋がりました。

それはここがサラスワティ寺院の目の前にあるヨガスタジオサラスワティだからだ。(初日にあまりに綺麗で立ち寄った寺院でしたが滞在3日目までそこがサラスワティ寺院だと知らなかった私です)そうだここに来るべくして今ここにいるんだと3日目の瞑想で気づきました。そしてどんな場所でも導き手と場所の整えをしっかり行えば、そこはサンクチュアリーになるということなど、、数々の気づきがありました。

そして、そのほかにもウブドの絶景の中のスタジオにも行きました。

とても素晴らしい空気でした。そこでも瞑想中色んなメッセージがあり、自分のスタイルや、エムズの場の整え方など、これからの方向性がしっかり明確に観える素晴らしい時間を過ごせました。

今回の旅行での気づきも含めですが、、ブログで伝えるよりはこれからも自分の声(言葉)と肉体(全身全霊で)を持って日々のyogaの学びや運動に関する知識、、自分が持てる知恵の全てをライブで伝えて行こうと改めて思いました。

さあ、昨日までのお休み中にスタジオのエナジーもシフトチェンジしました。

今年もメンバーの皆様が自分に帰る場所になるよう、集中してエムズと自分を整えていきます。今からスタジオで張り切ってお待ちしてます。