おかげさまで

明日、51歳になります。健康な誕生日を迎えられることに、年々感謝が湧いてきます。一昨日夜のこと、那覇で一日中仕事を終え、くたくたで帰宅すると、アイルランドにいる息子からビデオ電話。「はーい」と会話を始めた5分後に急に息子が大声で歌いだし、部屋が暗くなり、次男とパパちゃんが歌い(あたたかなハッピーバースデーのハーモニー)ながらケーキを差し出してくれました。いくつになってもサプライズは嬉しいものです。

次男から手書きで男三人衆からのプレゼント引換券を渡され・・今度三人から私にマルブチの老眼鏡をプレゼントしてくれるそうです。ありがたい実用的なプレゼントだ。。

27日に前もってもらったケーキ、写メることもなく食べ始め、明日誕生日なのに今日こんな感じ😆半分無くなった分はちゃんと私に蓄積されました💦🐷

そんなこんなで、51歳になるので改めて思う事を書き綴りたい。

私は日々、今を、、そして今日をどう生きるかに集中し、今ここ、目の前をしっかり味わう(喜びも苦しみも悲しさも楽しさもすべてを)事が大切と思っている。その延長線上に、肉体の終わりがあるという感覚で、正直、年老いた自分の想像はできていなかった。でもここ三日ほど、とてもリアルに70歳を超えたころの自分を想像(いや創造)したくなった。人はイメージ通りになるという。その通りだと日々の祈りや行いの実践の中から私は少しずつ確信している。だから、今イメージする未来はそうなれるものだと信じて、老いることを怖がらずに想像(=創造)し始めた。多分50を超えたからなのかな・・そしたら、くっきりとこうありたいというビジョンが観えてきた。そしてそれを今誰かが読んでくれているかもしれないこのブログに書くことで自分で整理している最中なのかもしれません。思考は日々少しずつ変化するかもしれないし、口先は変わるかもしれないけど、たぶん本来の自分(純粋意識)はずっと不変だと思う。

70を超えても私はヨガの智慧を私の大切な目の前の人々に伝えていく。それはアーサナを通してでけでなく、日々の行い、エアロビクス(多分シニアになったらスローエアロ)ピラティス、お話、パーソナル、、スクール、、それらを通して私は一人でも多くの人に私の思うヨーガの智慧を伝えていきたい。そして、そんなお話や一緒にヨガをする仲間に囲まれて、おいしいものを食べたり海に行ったり空を眺めたりしていたい。

これまで、若い頃からずっと若々しくはつらつと美しくいたいと思っていた。かっこいい大人にも憧れてきた。それで、いろんな知識を身に着けたくて、とにかくがむしゃらに動き回ってきた。動きは(流れは)止めてはいけないと思っていたのかもしれない。でもここへきて考えることは、それは全て不動な自分を形成するために必要な動きだったのだと。強くしなやかにしなり、みんなが寄りかかりたくなるあたたかな樹木のような存在、そしてエムズでありたい・・エムズは11月7日でまる18年になります。

まーきー51歳、エムズ18歳、結構、歳重ねてますが、おかげさまで故障なく、今日も楽しく明るく過ごします。今日は満月は月の下で金の泡で自分に乾杯したいと思います🍺

皆さんも善き満月をお過ごしください。ナマステ