ママの心に太陽を!

最近、美ママのクラスを通して息子達が小さかった頃の事を思い出します。振り返れば本当にあっという間の年月ですが、、その頃は必死に子育て奮闘していました。ついつい自分のストレスを我が子にぶつけたり、夜泣きに悩まされイライラが募ったり、、本当に今思えば、、なんで、、とかそれも良い経験、、いい思い出、、という感じですが、あの頃(育児真っ只中)はなかなかそんなふうに思えなかったです。そんな自分の経験からも思うことがあります。それは子育て中のママにとって大切なのは、ママをケアする存在(パートナー等)の愛(ケア)ももちろんですが、自分自身でも自分を客観でき自分への愛を贈れるようになることだと思います。

美ママのクラスで私ができること、、それはその時間(レッスン中)は自分にフォーカスしてもらうこと、ママ自身が自分の時間(自分のことを内省したり、身体の声を聞いたり、自分磨きをする時間)を持つことで、気持ちに余裕が生まれ周りを見る(感謝)事ができるのかと思います。家族の中心お母さん、、太陽の存在でいる事がみんながハッピーになる秘訣だと思います。今日も心に太陽(ヒカリ)を、、、。

育児に奮闘中のママちゃん、今日も何か一つ、、自分の心を満たすこと(買い物の帰りに海辺でほっこりホットコーヒー飲むとか、、自分だけの小さな秘めごと(happy Time)行動してみて下さいね。小さな幸せは捉え方(気づき)で大きな幸せに変容できますよ。まずは行動!ですね。