朝焼け

昨日寮に戻った息子から、朝6時に写メが届きました。

母さん空が綺麗だよーって!

私には子育てをする上で大きく感銘を受けた師匠が2人います。1人は今もヨガで一緒に学び合っている加代子先生、もう一人は知名藤枝先生、、。その知名先生によく言われてた事「子育て15歳まで」その言葉は私の中でとても大切なポイントでした。今しかない、、いつまでも続かない、そう思うと良い時も辛い時も楽しい事も、、全てが旬な息子達との時間を集中して過ごすことができました。そんな子育て中でいつも伝えていた私のスピリット、、いつか自立していく息子達には祈りの習慣(土地への感謝、空とつながること、そして神様は内側にあるということ)、そしてヨガで言うヤマ、ニヤマを日々の生活で刷り込んできました。その時はまさか次男が16で親元を離れ寮生活になるとは予想もしてませんでしたが、次男の寮生活の写真や話、日々のルーティンを聞いてるとなんとなく安心します。私が伝えたかった事、ちゃんと染み込んでたんだなーって。

小さい頃からキーパーでいつもみんなの事励ましながらも、自分がミスしたら失点して泣いてた次男、、。「ジャンプして空を見上げて切り替えなさい」って励ましてた事、、色々、色々思い出す朝焼けの写メでした。お返しに家の屋上からの朝焼けを送りました

でも今朝の朝焼けは息子の一枚が美しいと感じました。