終わり始まり

大変久々のブログアップでございます。母が他界し二週間が過ぎました。この半年、いろんな事がありました。家族でいっぱい助け合いました。精一杯母と父を支えました。いつも自分の行いに後悔がないように過ごすことに集中していました。なので、こうすればよかったという後悔はありません。

母の最期の時、私は母の横にいました。その時、神様からいっぱいギフトをもらった気がしました。私は横たわる母に感謝をいっぱい言いました、歌もいっぱい唄いました。そして私が見守る中、母の旅たちの時はとても穏やかでした。だんだん息のリズムが穏やかにゆっくりになり、吸った息を吐くのを見ていると、だんだん呼吸の速度が遅くなり、呼吸の波が静かになり、やがて静寂が訪れました。人の自然な死を、母は命をもって教えてくれました。亡くなった後、看護師さんと母の身体を洗い、化粧をしました。こんな事自分が感じるなんて、思いもよりませんでしたが、私は生まれて初めて、母を心から美しいと思いました。火葬されるギリギリまで、母の顔はずっと美しかったです。たぶん私が出会ってきた誰よりも美しい女性でした。

人は吐いて生まれて吸って終わります。泣いて生まれて笑って卒業できる、今世に未練や後悔なく穏やかな表情で笑みを浮かべて卒業できるよう、母のような美しい死に顔を目標に(ちょっと変かな)毎日を精一杯生きようと思います。

初七日が過ぎ、日常に戻り、いろんな思いを抱きながらレッスンをしていました。するとレッスン後、主人と話してて、ふと二人で閃きました。そうだ!立ち止まってる時間はない!母が他界したことで寂しくなったじいじ宅に息子が同居を始めたおかげで、我が家の部屋が一つ空いている、これはエムズの次の展開だ!まずはオンラインレッスンルームでもありパーソナルルームになれるお部屋作りを始めよう!パパさんと二人で先日からもくもくと壁に漆喰を塗りました。それはそれは瞑想状態でいい時間となりました。マントラを唄いながら母との思い出やこれからのエムズの事を考える素敵な時間でした。考えるよりまず行動!皆さんも悩んでる時間はちょっとで大丈夫。風の時代はサクサク進めるエネルギーですよ。

皆さんも近日中にご紹介できるよう進行中です。